本文へスキップ

Shiga Prefecture Barber Association

平成26年度 全国理容衛生遵守運動 遵守週間

衛生消毒講習会開催

全国理容生活衛生同業組合連合会では、組合加盟店が常時、理容師法に定められた衛生・消毒の方法を完全に履行して営業を行い、お客さまに安心して利用していただけることを一般社会に広くアピールするとともに、組合員の衛生・消毒に対する意識をより一層高めるため、昭和63年度から「全国理容連合会衛生順守運動」を実施しています。
 昭和62年に、当時社会問題化していたエイズ、B型肝炎などの新種のウイルス感染症に対し、全理連では厚生省(当時)の指導を受け、急きょ「適応する衛生・消毒の処置」を組合員に示すとともに、それらの消毒法の実施を徹底するため、各組合主催で支部単位の「エイズ対策特別講習会」を全国一斉に実施しました。
 この素早い対応は社会からも高く評価されましたが、この成果をさらに持続させ、社会の信頼をより一層高めるため、この運動を毎年実施しています。
 滋賀県理容組合では、滋賀県のご後援をいただき、9月1日県下18支部(8会場)において一斉に「衛生消毒講習会」を開催し、法令を順守した業務履行責務の再認識のため具体的な消毒方法の確認や理容師自身の健康管理についても、各保健所担当者よりご指導いただく内容にて実施いたしました。

今年度受講店店頭には「受講済修了証、ステッカー」を掲示いたしております。


実施目的:
理容業界の衛生水準の維持向上を目的に、国民生活擁護のために理容師法に基づく消毒の普及徹底を図り、公衆衛生の意義を組合店舗はもちろんのこと広く社会に周知する。

主  催:
全国理容生活衛生同業組合連合会
滋賀県理容生活衛生同業組合

後  援:
厚生労働省
滋賀県
公益財団法人 全国生活衛生営業指導センター
公益財団法人 滋賀県生活衛生営業指導センター

講習会開催日:平成26年9月1日(県下一斉 保健所管内8会場)

平成26年度衛生消毒講習
東近江会場

平成26年度衛生消毒講習
長浜会場

平成26年度衛生消毒講習
大津会場

平成26年度衛生消毒講習
草津栗東会場

平成26年度衛生消毒講習
高島会場


近江八幡会場


「衛生消毒講習受講終了者」には店舗に掲示して頂ける、この様なステッカーと、修了証が手渡されました。

平成26年度衛生消毒講習ステッカー

平成26年度衛生消毒講習修了証


バナースペース

滋賀県理容生活衛生同業組合

〒524-0001
滋賀県守山市川田町柳島2216-3

TEL 077-586-8868
FAX 077-586-8087